2011年8月10日水曜日

友情

空ミルの前を通りかかったら大統領がいたのでいろいろ話した。本日最も熱いトピックは友情。わたしは、歴史を共有しているとか、一緒にいて楽しいとか、その人に魅力があって触れていたいとか、何らかのファクターがなければ「友人」ではないと思う。飲み会で良く顔を合わせるけど他で特に交流がない人は「飲み会で良く顔を合わせる人」であって、どんなに良く会っていても友人とは呼ばない。頻繁に会う取引先の人を友達とは呼ばないように。

友達で一番大切なのは、困っている時に助けてあげることだ。悩んでいたら相談にのったり、はげましたり、力になりたいと思うことが一番素晴らしい。うわっつらしか見ていない人は、あなたが困っても絶対に助けてくれない。そういう意味でいうと、わたしが3枚チケットを抱えて困ったトランスフォーマー3を一緒に見に行ってくれたユウ森田氏とオータテーイチ氏は素晴らしい友人だということになる。彼らは二人とも3D映画嫌いでトランスフォーマーに興味ゼロ、彼らの自宅からめちゃくちゃ遠いとしまえんでの上映、しかも終電ギリギリで飲めないくらいの時間帯、おまけに二人とも忙しい。それでも根気よく付き合ってくれて、帰りの地下鉄で、いかにマイケル・ベイがダメでトランスフォーマー3がつまらない映画かをとうとうと語ってくれて、話が尽きず結局渋谷のB級グルメ酒場で飲んだ。よい友達がいるのはほんとうに幸福なことだ。

0 件のコメント: