雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている、
そんな人に私はなりたい。
と思ってはいるのだが、現実というのはなかなかそうはいかない。
「はあああああああ?!?!ああああ?!?!あああああーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーームッカつくなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
ということがない、とはいえない。
ほんとうは心穏やかな優しい人になりたいのに..。
そういうときは「あーいま自分怒ってる。怒ってるよ〜
この怒りん坊番長!!なんで怒ってるのかな?
ハ―イハイハイ大丈夫デチュよ〜」
と怒りを手なづけてどっかにやってしまうようにしているが、
それでもどうにも怒りが収まらない時があったりする。
それは、その時に起こったことに対して怒っているのではなく、
以前の怒りを思い出してそれとセットにして怒っている。
そういう時はひとつの怒りをてなづけてもあとからあとから湧いてきて、
なかなか怒りがどっかにいってくれない。
「は〜実はいままでこんなに怒ってたの」と自分で気づいてないことが多く、
今までずいぶん自分の気持ちをないがしろにしてたもんだと愕然とする。
でもまあじっくりその怒りと向きあえば、いずれはどっかにいってくれるはず。
さらに今後は、そういう怒りをその都度でためないようにしていけば、
体内の怒り貯金がなくなって、
ほんとうに怒りがない人になれるかもしれない。
怒りは百害あって一利なしだからな〜。
穏やかな人になれるようにがんばろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿