2008年8月27日水曜日

METAMORPHOSE

2000年から毎夏開催されている日本最大のオールナイト野外ミュージックフェスティバルMETAMORPHOSE(メタモルフォーゼ)にいってきた。日本ランド以来なので超久しぶりだったのですが、いやいやほんとに素晴らしかった。

出演者はGALAXY 2 GALAXY、THEO PARRISH、JOAQUIN "JOE" CLAUSSELL、COBBLESTONE JAZZ、JOSH WINK、NUJABES、MANUEL GOTTSCHING & ASHRAナドナド。メンツだけでも齋藤必死ですけど、実際行くとほんとにしにますねえ。GALAXY 2 GALAXYはいままでずっと好きだったが見られず、緊張のあまりまともに見れなくて串焼きステーキに並びながら心の準備が必要だった。意を決してステージ前にいくとこの音をこの人たちが出してんだみたいななんとも言えない感動で胸がいっぱいに。そのうえMODEL500のスターライト、そしてストリングス・オブ・ライフまで演奏したんですよ!!!!!アンコールのハイテックジャズ(ちゃんとお約束は守る)が明けてきた空に溶けて行って、そういえばいろいろ人生にはつらいことがあるが音楽が我々を救ってくれるのだと彼らが教えてくれたのだと改めて思った。

あとすばらしかったのはDJクラッシュ。壮絶ブレイクビーツでめためたカッコヨカッタです。シャドウみたいなパイプオルガンのトラックで全員爆発。COBBLESTONE JAZZも肉体的ですごくよかった。MANUEL GOTTSCHINGも曲名が「フライング・タートル」とかかわいくて、アシッドでステキだった。

当日は雨の予報で、渋谷を車で出るときから土砂降り。会場に向かう山道なんか濃霧で2メートル先も見えないし。レイブ慣れしてないからふつーに街着でいっちゃったし。3分置きに「雨か・・・」とつぶやくドライバー(超しっかり者)、車酔いするわたくし、ほんとにどうなることかと思ったけど会場についたら意外と晴れてて、開催中奇跡的に雨がほとんど降らなかった。で、終了1時間前になったら突然降ってきて、まさに奇跡的だった。イスタンブール出張でいけなかったTさんの分まで楽しんできました(報告)。一緒にたくさんはしごしてくれたYさん、開始30分ではぐれてしまったKさん、サドルのベンチで語らったフレンチちゃん、5時間越しで遭遇できたTさん、鮎もおいしかったし、メタもはほんとにすばらしいなあ。

0 件のコメント: