2011年2月21日月曜日

水菜!お前はどこから来たのか


全国一千万の鬱ブログ読者の皆さんこんにちは!
今日も今日とて鬱鬱としています。
あー、はやく土に還りたい。

ところで、

水菜!!あれはなんなんだ

もともとこの野菜は京野菜で、関東以北に紹介さたのはほんの数年前のこと。5、6年前に単価が厳しくなってきた壬生菜やチンゲン菜に代わる主力野菜として、埼玉県が水菜のハウス栽培に着手し始めたのが契機となり、その後関東でも徐々に増加していった。ってことらしい。東北人なわたしはこの野菜の存在も知らなかったが、今では料亭から居酒屋、イタリアンとかにまであらゆる食品に入り込んでいる。

水菜自体はいい野菜だと思う。でも味がない食材なのに、みんなレタスと同じ調子で調理してやしないか。そして口触りも劣るので、他の葉っぱと同じような扱いでサラダにすると食べ辛い上に味気ない。正直、デフォルトのサラダを水菜で作っているお店にはがっかりするね・・。手間かける気がないんだろうな〜ってやっつけ感を感じる。


ていうか、昨日ディー○ルのカフェに行ったら、コブサラダの葉っぱが水菜だったので超驚いた。濃厚なコブサラダのベースが水菜!!食べづらい上に味も良くない!水菜でサラダつくるの、もうやめてもらえないかな・・。

0 件のコメント: