2008年4月14日月曜日

ノーカントリー&パラノイド・パーク


映画の話をぜんぜんしてないですよね。
最近映画館で見たのはコーエン兄弟の「ノーカントリー」。http://www.nocountry.jp/
生まれて初めてコーエン兄弟の映画で胸を打たれた。本気で傑作!!! 原題の「ノーカントリーフォーオールドメン」というのは、トミー・リー・ジョーンズ演じる昔気質の警官が古き良きアメリカで、オカッパの殺人マシーンが学校で銃乱射事件とか起こす現代のアメリカを象徴してるんじゃないかと思いました。素晴しい作品です。
☆80点


もう1本はガス・ヴァン・サントの新作「パラノイド・パーク」。http://paranoidpark.jp/index.html
ガスの数少ない駄作と言われる作品「サイコ」にてタッグを組んだ撮影監督クリストファー・ドイルとの作品ということで不安がよぎる。クリストファー・ドイルの映像は素晴しいけどしっとりしてるかんじが、ガスとは合わないんじゃないかと思ってたので。
映画はどうだったかというと、ものすごくシンプルな映画。「エレファント」「ジェリー」「ラストデイズ」にあった乾いたかんじ、美の権化みたいな瞬間がなかった。ほんと、主人公に寄り添ったかんじ。良いと思ったのだけど、どう良いのかを言うのがすごくむずかしい。もう一回くらいみないとわからないかもしれない。
☆保留

今晩は西友でゲットしたたけのこで、たけのこご飯と若竹煮!たけのこ三昧!!たけのこ最高!!

0 件のコメント: