2008年4月24日木曜日

クロニクルしようぜ

Here Comes Another Bubble v1.1 - The Richter Scales

ITバブル皮肉りソング。若くてハンサムなfacebookの創始者による「もうテクノロジーにバブルはない」という言葉で始まるこのビデオ、MIT卒のヤングな天才たちが凄まじい富を得ていることをやっかんでる歌です。「ITの人は揃って青いシャツにカーキのパンツなんで蟻みたい」とか、facebookのステータスが「facebookにジョインした、会社始めた、億万長者になりました」ってすごい速さで変わるとか面白かったです。

そんで内容もさることながら「メロディがキャッチーで最高。この人天才!」と思ったら、ビリー・ジョエルの曲「We Didn't Start The Fire」のカヴァーだった。この「We Didn't Start The Fire」という曲、歌詞がアヴァンギャルドで1949年から1989年までの間のエポックメイキングな人物や出来事を羅列しているだけ。いまでこそ当たり前になったサンプリング世代ていうんですか、そういうもののさきがけですよね。で、Youtubeでは現代版を作ってる人もけっこういました。

New Lyrics to We Didn't Start The Fire1990年から2007年までのニューヴァージョン。よくまとまってるけど年代別でなくランダムに単語が並んでいるところが「オリジナルに敬意がない」と意見されている。

しかし皆そろって歌が下手だしもうちょっとなんとかできそうな。これ日本版とか作ったらたのしいとおもうよー。

0 件のコメント: