2011年5月17日火曜日

ネオテニー


某歌姫の某ちゃんはほんとにかわいい。この世にこんなにかわいい女子がいるのかと思う。しかし先日ひたすら彼女の歌を聞くシチュエーションがあった時、疲労が増していることに気づいた。歌唱力がなさすぎるのだ。子供が叫んでいるような抑揚の無い声で、それでいてトラックがすさまじく派手なので疲弊させられる。ショックだったのは、彼女が歌が下手だったことに今まで気づかなかったこと。まあ、だいたいビョークみたいなものかな..と思っていたが、歌唱力と表現力が桁外れにレベルが違う。日本の表現、というか特にJPOPはまるで赤子がだだをこねているかのような、ネオテニーな表現が評価される。まるで赤子と大人なので、欧米の音楽シーンで対等に評価されることはないだろうなあと思う。評価される必要も全くないですけど。。

0 件のコメント: