2013年3月20日水曜日

学生はアマチュアで社会人はプロなのか

この記事をたまたま読んで、「なんでこんなに偉そうにされなきゃあかんのや..」と疑問に思ったというか、そもそも日本の社会が、「学生」はアマチュアでいわばまだ人間ではなく、就活して「社会人」になった瞬間にプロの完全人間みたいに生まれ変わる謎の壁があるのが良くないんじゃないだろうか。学校を出たからいきなり完璧な人間になれるわけでもなし、小さい頃から社会に参加し、その一部として機能していけば、会社で働くということに対してそんなに構えることもないのでは?お父さんが会社で何やってるのか知らないとか、社会がどうやって動いてるのかがわかれば、職業を選択するときに過剰な緊張もしないと思う。なんかそのへんがなめらかにいく仕組みがあればいいのになと思いました。

0 件のコメント: