2008年11月11日火曜日

偉い人はみんな朝走っているので、私も朝走れば偉くなるだろう

認知科学と映像ってすごく近いらしい。

認知科学は鉄がどうして鉄のように見えるか?を研究する科学。それってCGのやることとすごく似ているのでは!そして、人間の目のピントって、じつはすごく狭い。空でいえば、月ぐらいの大きさにしかあってない。
例えば手の横に名刺をかざしてみよう。手のひらを見ながら、名刺の字が読めるか?読めないよね!というようなことをかのさんに聞いて、すごく感銘を受けた。スゲー

偉い人はみんな朝ランニングしているらしい。村上春樹とか、糸井重里だとか。だから私も朝ランニングすればきっと偉くなれると思う。が、それはどうもなれないらしい。哲学的にはこの仮定はナントカカントカ法によって成立しない、らしいが名前が思い出せない。

あと、
日本銀行では、年末に開催予定の名橋「日本橋」保存会による催物に併せ、12月22日(月)および24日(水)から26日(金)にかけて、「市民講座」を中心とした催事「にちぎん☆NIGHT」を開催します。だって。行きたい。行って来る。どうせクリスマスのタスクなんて、一ヶ月も前から予約したイクスペンシブなケーキを一人でむさぼり食べるだけだしな!

0 件のコメント: