pixivは開設から約1年9カ月という新しいサイトだが、月間ページビュー(PV)は約7億2000万、1日のPVは約2400万、投稿された作品総数は約490万、1日に投稿される作品数は約1万5000枚というモンスターのようなイラストSNS。2007年がニコニコの年なら、2008年はpixivの年であった。画像を見せる機能だけに特化し、SNSだが足跡とかまどろっこしいやつはない。絵を描く人は絵をアップし、見る人は気に入ればコメントしたり☆で評価することができる。そういうところが絵を愛するアニメやマンガファンの心をつかんでいて、いわゆる愛され系の超勢いのあるWebサービスなんです。で特徴は、いる人の絵がやたらと上手というところ。
pixivフェスではその上手な人たちの絵が飾ってあり、絵にサイトと同じくコメントやシールで作ったタグを自由に書くことができる。Web2.0がリアルに飛び出すってこれ!会場には絵を描いている人やファンがつどい、机の上で一緒にお絵描きをしている。これが愛され系サイトの力というやつか。すごいなあ。社長の片桐さんは菅原そうた氏を彷彿とさせる、超面白ナイスガイ。pixivの7億PVは140台の自作サーバで保守されているそうだ!!すすすすごすぎ。
片桐さんのおすすめWebサービスは、アメーバの「アメーバピグ」というセカンドライフのちゃんとしてるやつ。2009年はピグの年かも!とおっしゃってた。わたくしもさっそくやってみたところ、街に出た途端に人がたくさんいて怖くなり、ただいま4畳半に引きこもり中!はやくネトヒキを脱出してアメーバ上だけでもいいからリア充になりたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿