2009年9月21日月曜日

続・カフェラテ博士

アイスカフェラテ博士の道その2。

ちなみにおいしいカフェラテの条件とは
・エスプレッソの味わい(苦みや香ばしさ)
・牛乳のリッチさ
・その2つがミックスされたバランス
のトライアングルによってきめられる!!


果たして頂上を制するのはどこだ?!


サブウェイのアイスカフェラテ。ガストとかにおいてある飲み放題珈琲マシン製なので味はない。却下!!


六本木ヒルズのillyのお店。イタリヤのエスプレッソメーカーのカフェラテということでさぞかし美味しかろうと思ったら、ただ単に苦くて苦くて意味わかんない。漢方薬みたいなかんじ。却下!!

ドトール。ポットに抽出しておいたコーヒーに牛乳をドボドボ注ぐだけというドトールメソッドだが、あれ・・わりと悪くないわ・・!下手なマシンよりおいしいかもです。

担当バリスタによってばらつきはあるが、バランスが良い時はミルキーさと香ばしさが黄金比率のスタバ。この時は牛乳多め。

というわけで、この日のマメヒコのアイスカフェラテはまろやかさに欠け、味わいと香りが足りない、刺激ばかりの残る後味であった。飲む方の体調にもよるしねえ。。

珈琲館のエクセルシオールみたいなやつ(名前失念。渋谷丸井の向かいにある)にて。400円とベリーイクスペンシブ!だけに期待したが、エスプレッソの香りはとても感じるけど牛乳が薄くてだめだった。おしい!!


と追求しようと思ったのですが、夏が速攻で終わってしまったのでこれにて終了!!次回は発砲ミネラルウォーター博士過程にすすみます!!

2 件のコメント:

通りすがりの人 さんのコメント...

カフェラテで検索して辿り着きました。
ヴェローチェのアイスラテもなかなか良かったですよ。
ミスドがやっている「アンドナンド」のラテも地味においしいです。
私は苦めが好きなのでミルク少なめにしてもらうことが多いです。

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

<通りすがりさん
ミルク少なめとか、カスタマイズしてみるのよいですね〜 やってみます!