2009年11月11日水曜日

世界のCMフェスティバル

念願の「世界のCMフェスティバル」に行った。夜10時から朝5時まで映画館でひたすら外国のCMを見続けるすごい会である。寝ちゃうんじゃないかと不安だったが、会のテンポがよくて全然飽きなかった。

まず会場の入り口ではチンドン屋が陽気に出迎えてくれる。会場の映画館新宿ミラノ全体が祭りムード一色だ。受付で柏手のおもちゃみたいなやつを渡されて、面白かった作品の時はそれをパチパチならすのがならわし。多分これがよい眠気覚ましになる。CMは1時間〜90分程度にまとめて上映され、休憩時間にはロビーでバナナやお酒なんかが振る舞われる。UKの映像協会の作品とか、日本からは恒例の関根光才特集が!FM九州?みたいな、地方のCMも抱腹絶倒。

上映されるのはここ2、3年の新作CMが中心。今年おもしろかったのはこんなかんじ。
謎の女性が渡すプレゼントの正体は?

ワザーップ!!

セレブだらけのエコCM

ガイリッチー傑作CM!何度見てもいいなー。「ロックンローラ」はあんまだったけどホームズはよさそう。

これが一番お気に入り!GQのCM。

クオリティの高いCMばかりで、いつまで見ててもいいとおもいましたよ。あらやん、阿部さん、ありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うへ〜!
行きたかったっす!