2013年1月2日水曜日

Ars longa, vita brevis

happy new year2013ということで、今年もよろしくお願いします。フリーになったので仕事たくさんできるようがんばります。。ホワイトスクリーンをやめて2年、A4A社の立ち上げのために身を粉にして働いてきたのでまったく新しい作品のインプットができておらず、とりいそぎそのブランクを取り戻すべくこの二年間につくられたいろいろな作品をかたっぱしから見て浦島太郎から復帰したいです。

あと、今年の抱負というかなんというか、新年にあたってのやる気というか、今日こういうのを読んだ。ギリシャのヒポクラテスが言ったとされる超有名な言葉「芸術は長く人生は短し」は「芸術作品作者死後後世に残るが、芸術家の生命は短い」という意味にとられているけど、それはミスリードなんだそうだ。こちらが原文。

"Ars longa, vita brevis, occasio praeceps, experimentum periculosum, iudicium difficile."
英語にすると 'life is short, the art (craft/skill) long, opportunity fleeting, experiment treacherous, judgement difficult'、つまり「人生は短く、芸術(もしくは創作、もしくはスキル)を得るには長い時間がかかり、チャンスは一瞬で過ぎ、実験はあてにならず、なにかを判決することは困難である」というような意味のようだ。私も100%その御意見に同意するし、まったくその通りだと思う。それでも我々は(なにかを)やらねばならないし、ええやりましょうというのが2013年の抱負です。今年もよろしくお願い致します。。


0 件のコメント: