2008年11月5日水曜日

オバマが勝ったーーーーーーーーーーーー


開票から4時間もたたないうちに勝利が確定しました。ペンシルバニア、オハイオなどで勝利したのがキーになったそう。4年前の、絶対ブッシュは落ちると思ってたのに再選した時のショックが結構トラウマで。「もうアメリカ人なんか全員信じられない」みたいな。でも今回こそ胸のすく思いです。よかったなあ。勝利スピーチ、どんなだろう!!ワクワク!!これでアメリカは変わるんでしょうか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブッシュがどうとか置いといて、この人が大統領になったら誰がどういう得をして誰がどういう損をするのか具体的に念頭に置いておかないと、K泉さんが首相になったときになんとなく変わるんじゃないかなーなんつって賛同して現在ホームレスなんつー人に頭が上がらないじゃない?
小室プロデューサーの件しかり、その影で何が動いているかの方が重要よ。

akiko saito さんのコメント...

ハイ!お返事おくれてごめんなさい。いろいろうちひしがれていました。K泉はとんだブッシュだな~。オバマの政治方針って日本に厳しいんだだっけ。マケインは親日よりらしいけど、世界に向けて悪いことを起こし続けそう。イラクも派遣し続けるだろうし。とりあえず共和党が政権を取らなかったことが生理的にうれしいヮ!

ap さんのコメント...

アキコチャン、nyのかおりです。
オバマ、と聞くと書かずにはいられなかったので失礼致します。ミカが激戦区のオハイオで投票するための旅について行き、彼が当選した瞬間を沢山の友人と泣いて喜びました。わたしは「消極的な批判より積極的な提言」っていう言葉がずっと前からとても好きなのだけど、オバマ次期大統領はまさにその「提言」を「実現」してくれるんじゃないかって信じてる。Mrs.ペイリンとのディベートでのバイデン氏の言葉からもそれを感じれたよ。ピラミッドのてっぺんのことだけではなく、世界全体の事を考えられるアメリカになって欲しいって、沢山のアメリカ人が願っているよ。nycのこの熱気が日本に伝わりますように!Anyway, we got him! Yes we can! *

akiko saito さんのコメント...

<かおりちゃん
Hi!!相変わらずマジカルガールかな?なんと、オハイオまで行ったなんて!そうそう、アメリカが変われば絶対世界も変わると思う。これから向かう先が、良い方向でありますように!あーーーーーニューヨーク行きたいーーーーーーーーーーー