2009年4月16日木曜日

4人の女性アーティストが古典をリミックス。アートブック“CLASSIC”&“CLASSIC展”@NOW IDeA by UTRECHT


Good artists copy. Great artists steal.
(優れた芸術家は模倣するだけだが、偉大な芸術家は盗む)---------パブロ・ピカソ


2009年4月21日(火)より、アートブック"CLASSIC"発売を記念し、原画展「CLASSIC」を東京・南青山のNOW IDeA by UTRECHTにて開催致します。

参加アーティストは、東京とNYにて活動する若手女性イラストレーター/アーティストの會本久美子、浜田美南、前田ひさえ、三ッ島香織の4人。ジンやDMのデザインは澤辺ゆか。

現代アートとかイラストとか写真とかコンテンポラリーなものは興味津々でチェックするけど、、いわゆる教科書に載ってるような古典的な絵って「古典」ってだけでスルーしたりするよね。でも、良く見てみると実は構図が新鮮だったり、現代でも十分通用するモチーフだったりするんです。

「Classic」は、そんな古典の絵画を、いまどきのカワイイイラストレーターちゃんたちが大胆にリミックスしてしまうプロジェクトです。本もかなりステキになる予定ですが、その原画をオサレ本やのユトレヒトで展示します。展示方法もかなり凝っちゃうよ〜

わたしはプレス(もどき)をしてまして、21日の18時からささやかなレセプションを行います。アーティスト&デザイナーと(NYの香織ちゃんは念力で参加!)、「Classic」なフードを用意しておまちしております!みなさまぜひ遊びにいらしてください〜

詳細
ユトレヒト

0 件のコメント: