2009年5月27日水曜日

THIS IS ENGLAND


Warpフィルムズのシェーン・メドウズ監督による、スキンズを描いた映画。
舞台はサッチャー政権の1980年代のイギリスの片田舎。
いじめられっこの少年が、不良のスキンズに優しい声をかけられてまんまと不良の道に・・。

ケン・ローチよりも若々しく、ガイ・リッチーより笑えて、ダニー・ボイルよりリアル。「さらば青春の光」の甘っちょろいところをドライにしたような、完璧な青春作品。
イギリスのアイコン総登場ってだけで本当に泣いていた私はさらに、仲良しグループに影を落とすエゴイズム、自分をビッグだと思いたがる男の心の闇、サッチャー政権の功罪(フォークランド紛争や失業問題)、根強く残る人種差別などを見せつけられてもうボーゼン。

ポップな外見の中に青春の光と影が詰まっている素晴らしい映画です。ぜひ見てみてください。
http://www.theater-n.com/movie_england.html

0 件のコメント: