2009年6月13日土曜日

I love BBQ

5/23、さいとう&トモエちゃんはUS中西部でBBQ留学を嗜んだというBig-O先生の車で川崎のコストコへ。とにかく倉庫みたいなところに、12個セットとか桁の狂った巨大な食物が置いてある。

まあBBQやったことないから練習、なんてノリだったのだが、当日になって ・炭はあるが着火材がない ・スプーンはあるけど箸がない ・座るためのビニールシートがない ・食材を切るまないたがない ・テキーラはあるのにソフトドリンクがない ていうかそもそもBBQをするための網を忘れるというgdgdぶり!急遽西友で網を買って、しかも腹ぺこのみんなに組み立てさせる。ごごごめんなさい・・・ そしてヨルダン帰りのタカ氏がLA仕込みのフレンドリー力を発揮し、コストコで買ったポテトチップなどと交換で着火材やお箸をお隣から借りて来てくれた!!

1時間ほど経過し、やっと肉を焼きはじめた。しかしコストコの肉が固すぎてみんなのお箸がばきばき折れてる!噛み切れなくて、サエキックが20分くらい同じ肉を咀嚼してる!アメリカンも善し悪しだ。そしてさすがBBQ奉行のBig-O先生、華麗な手つきでまるでシェフのようにプルコギをアルミで焼いたり大活躍。すげー 一番好評だったのはウインナ焼いて作るホットドッグでした。

どんどんビールが不足していくのですが、遅れて到着組の方が買って来てくれたり、合コンの帝王K池氏が合コンの合間に荷物を運んでくれたり、せっかく家を出たかなづんが荷物を取りに家に戻らされたりなど、たくさんの方の犠牲の上に楽しいBBQができた。よかった。しかもこの網は仕事が激務で来られない友人宅に置かせてもらってしまってごめんなさい!!!でも外でみんなでビールとか飲んでなんか食べたりすると、人生って素晴しいなあと涙が出る。

単にビニールシートと飲み物があればなんとかなる花見と違って、BBQの事前用意の周到さったらないのね。CWニコルとかの本とか読んで、この夏はBBQマスターになりたいなあと思います!!

0 件のコメント: