2008年5月19日月曜日

αがσである理由を証明せよ。

何かを好きと思う気持ちって超主観的なので、判断とか計りようがないじゃないですか。「お前がそれを好きだという証拠を見せろ!」って言われたら一番いい方法ってなんでしょうね。

押尾学くらいの精神性を持つ中学生とかが「俺、超ロック好き!」「何言ってんだよ!お前より俺のほうがずっとロックを愛してるよ!!」「お前のロックへの思いなんかたかが知れてるだろ!俺の方が(以下略)」という喧嘩になったとき、どうやってどちらの方が思い入れが強いか証明するんでしょう。

一日これくらいロックンロールのことを考えている、というグラフを作るとか?書いたファンレターの数で競うとか?何通メールを書くかとか?一週間に何通以上だったら愛で、何通以下なら愛じゃないとか?電話だったら愛で、スカイプだったら愛じゃないとか?

大人だったらその対象のためにこれだけ時間を犠牲にしてる、というのが証明になったりするのだろうか。カート・コバーンの似顔絵を描くのに5年費やしたりして、その時間が長いほうが勝ちとか。

胸を切り開いて、赤いハート型のキラキラするものが入ってたら好きってことで、入ってないなら好きじゃないとか。形にして見ないと、人間ってわからないものですよね。

2 件のコメント:

quiji さんのコメント...

僕ロックが好きなんですけど、やっぱり腕に「4 Real」ってカミソリで刻まなきゃロッカーとは言えませんか?

akiko saito 齋藤あきこ さんのコメント...

<quiji さん
ああ…その手があったか…!それはよくわかる…!
ちなみにせきしろさんはオムライスにケチャップで「4 Real」と刻んでいました。